断熱テスト(スーパー断熱 断熱カーテン+マルチスクリーン仕様)

平成20年1月25日〜26日天候気温−2℃〜5℃
目的カトーモーターオリジナル雪国スーパー断熱が実際にどの程度の断熱効果があるのかのテスト、施工前のノーマル非断熱車両とオリジナル雪国断熱施工後の車両を2台並べての18時間のテスト、車内の温度を車両ヒーターで一時間上げて、そこから外気温に達するまでの時間を計測します
テスト品ハイエーススーパーロング特装、雪国弊社スーパー断熱仕様
アジアン。断熱カーテン・マルチスクリーン取付け車両
ハイエーススーパーロング特装のベース車、断熱加工等一切なしのノーマル仕様
測定器など測定器:サーモマネージャボタン型温度計

内容

エンジンをかけて車両ヒーターの設定を最大にし、車両を暖める。
1時間後エンジンを切り、20分間隔で温度を計測
3時間後 雪国断熱車のみ再びエンジンを2時間かけ

ヒーターを最大にし断熱カーテン・マルチスクリーン

ガラス面を覆い再びテストして、その効果を確認する

テストは温度計自体が日光の影響を受けないように
オリジナル百葉箱(写真テーブル上の箱)に入れて計測。

カトーモーター雪国断熱車両
ノーマル車両18時間計測して、
温度データーをグラフ上で比較、
外気温と同じ温度に到達するまでの時間を計測致し、またその温度の変化をグラフで表し確認した。

結果

スーパー断熱仕様の車両は温度低下が緩やかに落ち、外気温とほぼ一緒になるのが12時間以上である。
断熱をしない車両は急速に温度低下をする。約5時間半後に外気温と一緒になる。
スーパー断熱仕様と非断熱仕様の外気温到達時間の差は2倍以上の差もある。
外気温0℃のなか8時間近く5℃以上を確保しているのは相当の効果を認められる。
スーパー断熱(断熱カーテン・マルチスクリーン仕様)は取付けてエンジンを停止後も約1時間、室内温度が上昇は特筆すべきと思う。非断熱車輌が5時間30分で外気温と同じになったのに比べスーパー断熱車輌は12時間以上(気温が上昇してきた為)の断熱効果があった。

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